ひろりずむinカリフォルニア

ひろりずむ

MENU

2018-01-01から1年間の記事一覧

アメリカから日本へクリスマスカードを送ろう!

日本の年賀状文化は廃れつつありますが、やっぱり届くと嬉しいですよね。 お店に行けばたくさんのクリスマスカードが売られていますが、今年は結婚式を挙げたのでその写真付きのクリスマスカードを送ることにしました。 オンラインサイトを利用 写真付きのク…

これは当たり!簡単にお店の味を再現できる【Grill Mates Montreal Steak Marinade】

普段よく行くアメリカのスーパーSAFEWAY。でもスープ缶などが並んでいる通路はほとんど通ったことがありませんでした。先日その通路をたまたま通った時に、たくさんの種類のフレーバーが売ってあるコーナーを発見! 今までアメリカのこういう商品って当たり…

地震だけじゃない!【アメリカのリアルな防災訓練】

日本の学校や職場では地震や火災に対する防災訓練が多いと思いますが、アメリカではそれだけではありませんでした。 私の通っているESLでは先生から「今日◯◯◯Drillを◯時から行います」と、当日にアナウンスされます。はじめドリルって工具のドリル?なんて思…

カリフォルニアで【カリフォルニアロール】を食べに行ってきた!

カリフォルニアでカリフォルニアロールを食べに行ってきました。カリフォルニアにはお寿司屋さんは多いけど美味しいかは食べて見ないと分からない! ということでクチコミサイトYelpで良さそうなお店を探して行ってきました。 不思議な名前のカリフォルニア…

サンクスギビングデーは手作りキットで簡単【ローストターキー】作り

アメリカではサンクスギビングデーにターキー(七面鳥)を食べる風習があります。せっかくアメリカに居るので、はじめてのローストターキー作りに挑戦することにしました。 手作りキットを購入 実は今までターキーを食べたことがないのでローストターキーをど…

アメリカの【ブラックフライデーセール】に初参戦!Bestbuyで激安テレビを購入!

サンクスギビングデーの翌日の金曜日は1年で特に安く商品を購入できる日… BLACK FRIDAY ! 大盛り上がりのビッグイベントに初参加しました。 激安商品を発見 ブラックフライデーのセールは百貨店や量販店、アウトレットモールなど様々な店舗で行われます。 …

【Xmas1ヶ月前】なのにクリスマスアイテムのセール開始!?

日本ではハロウィーンが終われば速攻クリスマスモードに切り替わりますが、アメリカではその前にサンクスギビングデー(感謝祭)があります。 ハロウィーンデコレーションをしていたお家も玄関前にパンプキンのみ残して感謝祭モードになっています♪こんな怖い…

私の住んでいるカリフォルニア州で発生した【大規模火災】について

私は現在カリフォルニア州に住んでいます。そこで先日発生した大規模火災。その日はいつも通りESLへ行き、クラスで『今日すごく寒いし風が強いね』って話をしていました。 その帰り外が白く煙っぽい事に気付き、不安になるレベルの匂いだったので周囲を見る…

サンフランシスコ近代美術館【SFMOMA】へ。

サンフランシスコ近代美術館(SFMOMA)へ行ってきました。SEMOMAとはSan Francisco Museum of Modern Artの略で、あの有名なニューヨークの近代美術館にも劣らない充実感があるのだとか…! goo.gl 到着! 最寄り駅から歩いてすぐ、アクセスの良いSFMOMAの外観…

本場アメリカで見つけた【ハロウィンアイテム】🎃

今週のお題「ハロウィン」ということで、いよいよハロウィーン本番ですね! アメリカではハロウィンシーズン限定の専門店がオープンし、スーパーではバラマキ用のお菓子コーナーが設置され、Netflixはホラー系が増え…とにかくハロウィンへの力の入れ方が本気…

寒い季節におすすめ!アメリカで定番スイーツ【スモア】を作ってみた

カリフォルニアもだんだん涼しい日が増え、甘い物を食べたくなる時期になりました。そこで本日はバーベキューグリルを使ってSmore(スモア)作りに挑戦! スモアというのは焼きマシュマロをクラッカーとチョコレートでサンドするだけの、アメリカの定番スイー…

トレーダージョーズの石鹸③【レモンバーベナ】トリプルミルドソープを使ってみた

アメリカのオーガニックスーパーTreader Joe'sの石鹸3種類目に突入しました! 以前はボディーソープ派でしたが石鹸の方が自分の肌に合っていると思い、最近は石鹸派です。 店頭で悩んだ結果、今回選んだのは左側の商品。 ---------------------------------…

日本人は毎日お寿司を食べるの?~ESLでされた不思議な質問~

こんにちは! ESLに通い始めて1か月がたち、授業中にいろんな国の人と話す機会が増えました。 話すと言っても私の英語力で会話がかみ合っているかは微妙ですが、クラスに1人しかいない日本人の私にに対して聞かれて面白かったことがいくつかあります。 日…

アメリカでLet’s【自炊生活】~買い出しのコツ~

日本で一人暮らしをしていた時は外食やコンビニ、スーパーのお惣菜に頼りまくっていましたが、アメリカ生活が始まってから節約と健康のために自炊をしています。今回はアメリカで自炊をするための買い出しのコツについてのお話しです。 健康のための買い出し…

【ESL】クラス分けテスト&授業スタート!

最近ESLへ通い始めました◎久しぶりに学生にもどります! ESLクラス分けテスト 秋冬セメスターの登録とクラス分けテストをうけにESLへ行ってきました。事前にwebでアポイントを取り、緊張しながらひとりで学校へ。 まずは受付で自分の住所や電話番号などを記…

【MBL】アメリカで初めてのメジャーリーグ観戦!AT&Tパークへ!

初のMLB観戦 プロスポーツが盛んなアメリカでメジャーリーグをみたい!と突然思いつき、前日にネットでチケットを購入。野球は全然詳しくないので雰囲気を楽しめたらいいかな⚾と思い、かなり遠い外野席のチケットを購入しました。それがたったの$20! AT&T…

【カリフォルニア運転免許取得へ】DMVで筆記試験に挑戦!

こんにちは! カリフォルニアの運転免許を取得するために筆記試験を受けにDMV(Department of Motor Vehicles)へ行ってきました。 勉強方法 嬉しいことに筆記試験は日本語でも受験できるんです! 試験勉強はDMV公式サイトの日本語のハンドブックを何回か読…

ワイキキ周辺【おすすめグルメ】ハワイの思い出➁

ハワイのワイキキ周辺のレストランのご紹介です! モーニングからディナーまで、実際行って良かったお店を簡単にまとめました。 HEVENLY(ヘブンリー) Goofy cafe&dine(グーフィー カフェ&ダイン) Island Vintage Coffee(アイランド・ヴィンテージ・コ…

ハワイの思い出①2018 SUMMER【DAY1】𓆉𓇼

去年の夏にはじめてハワイへ行き、雰囲気など居心地が良くとっても気に入ったので、7月にハワイで結婚式を挙げてきました♪ ウェディングドレスは日本で試着した物を現地でレンタルするスタイルだったので、持ち物は普段の旅行セット+結婚式用の小物だけで身…

トレーダージョーズの石鹸➁【ラベンダー】トリプルミルドソープを使ってみた

今回オーガニックスーパーTreader Joe'sで購入した商品はこちらの石鹸! ---------------------------------------------------- Lavender Triple Milled Soap ラベンダー トリプル ミルド ソープ $3.49+Tax ---------------------------------------------…

【坂の街】サンフランシスコマラソンに初出場!

San Francisco Marathon 2018に初出場しました! サンフランシスコマラソンはフルマラソン以外にも、フルマラソンの前半と同じコースを走る1stハーフマラソン・後半のコースを走る2stハーフマラソン・5Kマラソンがあります。 日本のマラソン大会にすら出場し…

結婚式DIY➁手作りアイテムに挑戦!メニュー表&ウェルカムボード

結婚式のペーパーアイテムの定番、メニュー表を作成してみました。 席札、プチギフトはこちらの記事へ♪ rokow.hatenablog.com メニュー表を作ろう! 会場で用意してくれるメニュー表は、各テーブルに1つずつ だったので、ゲスト一人一人に用意することにしま…

結婚式のDIY➀手作りアイテムに挑戦!タイル席札

先日ハワイで結婚式を挙げました◎ 会場はパラダイスガーデン・クリスタルチャペルです。 日本で挙式する場合は何回も打ち合わせがあるようですが、私はアメリカに引っ越したのでドレスを試着しに行った1回のみ。あとはすべてプランナーさんとメールでのやり…

ESLに行ってみた!カリフォルニアのアダルトスクール Summer 2018

せっかくアメリカに来たし、英語力0のままではもったいないので、重い腰をあげてようやくESL(English as a Second Language)へ行ってきました。 到着すると、アメリカのドラマで見たような1階建ての学校。廊下長い! まずは事務所に行って受付とデポジット…

リサイクルセンターでCRVを回収!

CRVって何? アメリカに来て、お水やジュースを買うとき、合計金額が表示金額より高い気がしていました。あまり気にしていませんでしたが、ふとレシートを見るとCRVという謎の文字が!その金額が加算されていました。 調べてみると、カリフォルニアではお水…

初めてのプライド・パレード【San Francisco Pride】

サンフランシスコで行われたプライド・パレードに行ってきました! (ゲイだけではないので、ゲイパレードという呼び方ではなくなってきているそうです) LGBTの人たちや支援する団体などが参加しているパレードは行ってみる価値ありです◎ お店の看板やディ…

アメリカでランニングシューズ選び【ROAD RUNNER】

アメリカに来てから少しずつランニングをはじめました! 「日本人の足にはアシックス」という話を聞いたことがあり、アシックスのランニングシューズを購入しましたが、実際走り始めると私の足には合わなかったようで若干痛みがでました。 そこで、もともと…

トレーダージョーズの石鹸➀【Camel Milk Soap】を使ってみた

カリフォルニア発祥の人気のオーガニックスーパー 「トレジョ」こと TRADER JOE’Sに行ってきました。 店内のPOPが可愛い◎ そして今回は、いま注目のラクダのミルクを使用した石鹸を購入しました♪ ------------------------------------ Camel Milk Soap $1.9…

アメリカH4ビザの面接へ行ってきた

いよいよ面接当日です。 面接といえば、ドアをノックして「失礼します!」からはじまり、椅子に座ってするものだと思っていましたが全然違いました。アメリカ大使館のサイトでどんな流れなのか動画で確認できるので、事前に見ておくことをおすすめします◎ 持…

アメリカH4ビザの取得へ【必要書類準備〜申請】

今回は私が行ったH4ビザの申請から取得までの流れをまとめます。 結婚を機に、アメリカで就労中の旦那さん(H1ビザ)の配偶者としてH4ビザを申請しました。代行サービスもありますが、英語が苦手な私でもできたのでひとつずつ用意していけば大丈夫です◎ ビザ取…