ひろりずむinカリフォルニア

ひろりずむ

MENU

サンクスギビングデーは手作りキットで簡単【ローストターキー】作り

アメリカではサンクスギビングデーターキー(七面鳥)を食べる風習があります。せっかくアメリカに居るので、はじめてのローストターキー作りに挑戦することにしました。

 手作りキットを購入

実は今までターキーを食べたことがないのでローストターキーをどう作るのか検索しまくりました。でも調べれば調べるほどたくさんの調理法があり、ハーブなど様々な調味料が必要だったりでなんだか大変そう…。と思いながらSAFEWAYに行くと手作りキットを発見!サンクスギビングデー直前に購入したのでお買い得になっていました◎

今回購入したのはこちら

Urban Accents Gourmet - Gobbler Turkey Kit - Case of 6 - 12.75 oz.

 パッケージがおしゃれ!

Cooking!

作り方は書いてある通りにするだけなので

  1. 冷凍ターキーは2~3日前に冷蔵庫へ移動して解凍する

  2. 前日からブライン液に漬け込む
  3. 当日は調味料をよくまぶす
  4. 低音でじっくり焼く

ざっくりいうとこれだけ。さっそく作っていきます!

付属品はターキーを漬け込む巨大なビニール袋、ブライン液の元、調味料のみでした。
f:id:rokow:20181127101010j:image

まずはサンクスギビングデーの前日にブライン液作りをします。

お水にブライン液の元を入れ、ひと煮立ちさせるだけ◎カレーみたいなスパイシーな香りがお部屋に充満しました。

f:id:rokow:20181127101757j:image

付属の袋に水洗いしたターキーと作ったブライン液を入れ、冷蔵庫で保管します。

この付属の袋はかなり大きいのでビッグサイズのターキーでも問題なさそうです◎

f:id:rokow:20181127101754j:image

当日は袋からターキーを取り出し水で洗い流した後、付属の調味料を全体によく揉み込みます。簡単アレンジで玉ねぎセロリをターキーの下にひいたらこんな感じになりました。

f:id:rokow:20181127101748j:image

あとは焦げ防止アルミホイルを被せてオーブンへ。アメリカのオーブンはかなり大きく、丸ごと焼けるのでこういう時に便利。
行ってらっしゃい!
f:id:rokow:20181201102632j:image

ターキーを低音でじっくり焼いていきます。途中何度か取り出し、トレーの下に落ちた肉汁をターキーにかけます。ここでスポイトがあると便利ですが、なかったのでスプーンで頑張りました。

長~い焼き時間中は副菜のポテトを作ったり、ワインを飲みながらクラッカーを食べたり…まったり過ごしました。

f:id:rokow:20181127101013j:image

最後はアルミホイルを外して焼き、焼き色がついたら完成!

 

すごく良い香り…!

f:id:rokow:20181127101744j:image

初ターキーの感想

初めて食べるターキーはチキンよりもさっぱりしていました◎

今回使用した手作りキットはハーブなどの香りが良く、普段は食べないおしゃれな味でした。前日からブライン液に漬け込んだことで、パサつくという噂のターキーしっとり美味しく出来上がりました! 

焼き時間だけで3時間くらいかかりましたが、温度計やスポイト、ハケなどローストターキー用の道具セットがあるともっと楽に作れると思います。切り分けるのも意外と難しかった! 来年は本格的にこういう道具を買おうかな~。

 

Complete 9 Piece Carbon Steel Roasting Set For Up To a 16 Pound Turkey- Includes Roaster, Rack, Lifters, 7.5 Inch Carving Knife, Thermometer, Baster, Brush and Aromatics Bag

 

1年に1回サンクスギビングデーに特別に食べるターキーが楽しみになりそうです。