ひろりずむinカリフォルニア

ひろりずむ

MENU

【アメリカで妊娠判明】妊娠が判明したらすることは?

ロックダウン生活が始まって初めての週末ですが今のところ何とかなってます。

 

そして、嬉しいニュースがあります◎

f:id:rokow:20200315152503p:plain

この度妊娠が判明しました!!!♡

 

そしてアメリカで出産を予定しています!!!

つわりは初期に軽い胸焼け、歯磨きのときたまに気持ち悪くなる、2回ポロッと吐いたくらいで、今のところそんなにひどくありません。現在は安定期に入り、お腹も少しだけ大きくなってきました◎

 

妊娠が判明してからしたこと

妊娠が判明してからしたことは、もちろん保険適応内の病院で初診の予約(アメリカでは8週目以降)などもありますが、特別にしたことは

その1 まず妊娠初期に使う英単語を調べる
  • due date   出産予定日
  • morning sickness つわり
  • nausea 吐き気
  • vomiting 嘔吐
  • anemia 貧血
  • obsterics(OB) 産科
  • gynecology(GY) 婦人科
  • urine 尿
  • last piriod 最終月経
  • draw blood 採血
  • ultrasound 超音波

 

などなど。

私の英語力はまだまだですが、夫が一緒に来てくれるのと、先生がゆっくり話してくれるので今のところ通訳サービスは頼んでいません。

2回目の診察で「due dateいつか聞いた?」と質問され、「締め切り??え??」となりました。調べるだけじゃなくてちゃんと覚えようと反省…。

 

その2 先生に質問することを事前にまとめておく

アメリカでは質問しないと教えてくれません。

初診のとき、モニターでBabyらしき姿と、心拍の確認できてすごく感動しました!そんな日の最後に何か質問ある?と聞かれましたが感動中と何が分からないか分からない状態だったので、何も質問もできませんでした。

 

しかし、診察が終わった後に聞きたいことがたくさん出てきて後悔…。そこで次回の診察からノートに質問したいこと、妊娠中に使う英単語を書いて行きました。ペンを持って行き先生の回答もその場でメモ!

 

質問すると親切に回答してくれますが、質問しないと「じゃあ次回の予約しといてね」と一瞬で終わってしまいます。これじゃあ待ち時間は長いのにもったいない。

 

先日、病院から次回の検診にあたって「2週間以内に海外へ行ってないか」「現在熱などの症状はないか」という確認の電話がかかってきました。コロナウィルスの影響がこんなところにまで。

 

初めての妊娠で、海外出産や英語力、COVID-19のこと…たくさん不安もありますが今から楽しみです◎