ひろりずむinカリフォルニア

ひろりずむ

MENU

【COVID-19】ついにアメリカでもロックダウン(屋内避難)生活スタート

私の住むサンフランシスコ周辺の北カリフォルニアでは新型コロナウィルスの封じ込み対策として、本日よりロックダウン生活(屋内避難)がはじまりました。

 

数日前にトランプ大統領が非常事態を宣言したことにより、今後4週間夫は在宅勤務、私はESLが休みが決まりました。

 

先週までは手の除菌グッズのハンドサニタイザーが売り切れくらいでしたが、

その日から一気に売り切れの商品が増えました。

  • トイレットペーパー
  • パスタ
  • パスタソース
  • お米
  • パン
  • 冷凍食品
  • ハンドサニタイザー
  • アルコールクリーナー
  • ハンドソープ
  • 風邪薬
  • 大きいサイズのお水
  • キッチンペーパー

ざっとこんな感じの商品がお店から消えました。 

 

▼トイレットペーパーの陳列棚(Target)

f:id:rokow:20200318142638j:image

▼冷凍食品売場(Trader Joe's)

f:id:rokow:20200318142631j:image

 

そして昨日、突然iPhoneから緊急アラートが鳴り「Pablic Safty Alert」の表示が!

内容は翌日12amから不要不急の外出を控えることなどでした。

 

緊急アラートのせいで急にストックに不安になったので、近くの食料品店(Safeway)へ。

普段なら人が少ない平日の時間帯なのに、すごい数のお客さん。

そして今まで普通に売られていたお肉や卵、じゃがいもが売り切れ!

パニックショッピングです。

カート山盛りになる程買い込んでいる人たち…。

レジも長蛇の列。

なんだか異様な雰囲気で怖かったです。

f:id:rokow:20200318142634j:image
f:id:rokow:20200318142643j:image

売れ残っているのはすごく高いオーガニック食品やラム肉でした。

結局欲しい物が買えなかったので、家にいる時間が増えるからという理由でお菓子やジュースを買って帰りました!笑


そして本日、ロックダウン生活初日…!

決まっていることは

  • 病院、食料品店、ガソリンスタンドなどは開業
  • レストランは手持ち帰り、配達に限定
  • 不要不急の外出は控える
  • ウォーキングや犬の散歩は人と距離をとって行うこと

など。

ずっと家に引きこもっていても逆に体調が悪くなりそうだと思ったので、散歩がてら近くのスタバへアプリで注文した商品をピックアップしに行きました。

 

このスタバ店内だけでなく屋外テーブルも片付けられ、座れない状態になっていました。

f:id:rokow:20200318142641j:image

街全体が静まり返っていますが、散歩やランニングしている人も何人かいました。

犬の散歩率が圧倒的に高かったです。

 

そんな道中すれ違った一人の女性が

私達とすれ違う瞬間、突然ハンカチで口を覆いました…。

アジア人を警戒する気持ちは分かるけど、ただでさえマイノリティで差別に敏感なので複雑な気持ちになります。

それだったらはじめからマスクしといてー。

といってもこんな状態ですがアメリカなのでマスクをしている人はほぼいません

 

とにかくこの新型コロナウィルスがはやく終息しますように…。

 

以上久しぶりの更新でした!