ひろりずむinカリフォルニア

ひろりずむ

MENU

ESLに行ってみた!カリフォルニアのアダルトスクール Summer 2018

せっかくアメリカに来たし、英語力0のままではもったいないので、重い腰をあげてようやくESL(English as a Second Language)へ行ってきました。

到着すると、アメリカのドラマで見たような1階建ての学校。廊下長い!

f:id:rokow:20180724074047j:image

まずは事務所に行って受付とデポジット$10の支払い。

受付の時に自分の名前を書くのですが、いきなり壁にぶち当たりました笑

First nameとLast name

あれ・・・どっちが苗字でどっちが名前だっけ?

緊張して分からなくなってしまいました。はい、First nameが名前です、落ち着いたら分かるんです・・・。

 

次に実力を見るために先生と会話をするテスト

付き添いで来てくれた旦那さんも退室し、先生と二人きりになり再び緊張!先生、分かりやすくゆっくり話してくれてるんだけど、ごめんなさい。言っていることは分かっても、言いたい事が英語で言えないんです。

 

ということで、恥ずかしながら中学生レベルの基礎学習からスタートです!先生に「あなたにとって、かなりEasyじゃない?」と聞かれましたが、Easyから勉強したい!と答えました。アメリカの祝日や、お金のことなど、アメリカで生活していくうえで最低限必要なことも学んでいきます。TOEIC勉強するより楽しい!

 

今ESLは夏休み期間なので、勉強方法は授業ではなく自宅で学習するスタイル

  1. DVDとプリントを受け取り、自宅でそのDVDを見ながら問題を解く(答えがのっているページ付)
  2. 最後のページはテストになっているので、テストをして持って行き、先生にチェックしてもらう&分からないところの質問
  3. DVDは返却しますが、プリントはもらえます

毎週この繰り返し!DVDも問題文も質問するときも、もちろん全部英語。

 ひーー笑

f:id:rokow:20180724083900j:image

週2回クラスが開いているので、開いている好きな時間に行くスタイルでした。

いっぱい質問しよう!と気合を入れていっても、順番待ちをしている人がいるので実際先生に見てもらえる時間は15分位。2回目は人がいなかったので20分位時間がありました◎

 

 自分のペースで英語学習を続けていこうと思います。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。