ひろりずむinカリフォルニア

ひろりずむ

MENU

【スモールトークって何?】アメリカでは知らない人によく話しかけられる話

こんにちは!

 

普段生活していて、知らない人に話しかけられることってありますか?

私が日本で生活していた時は道を聞かれるかキャッチ( 客引き)の人くらいでしたが、アメリカでは知らない人に本当によく話しかけられます。

f:id:rokow:20190911153100p:plain

Small Talkは会話の始まり

知らない人によく話しかけられるのは、Small Talk(スモールトーク)という会話好きなアメリカの文化で、ちょっとした会話という意味です。他人に対して友好的な意思表示となり、意味のあるようで意味のない内容の世間話。ここから会話の始まりになります。その内容は天気スポーツ番組などの会話が一般的で、政治や宗教の話、体型やプライベートな内容はNGです。

日本で生活していても普段からこんな感じのスモールトークをしていると思います。天気の話なんか特に世界共通で話題にしやすいですよね◎

スモールトークのはじめ方

これはESLの学校の先生が教えてくれたのですが、

目を合わせる→笑顔をつくる→相手が微笑み返してくれたら会話スタート!

だそうです。もし相手が目をそらしたら会話する気持ちがないということなので、そっとその場を離れましょう。

といっても目が合ってなくても突然話しかけられることも多いです

よく話しかけられる場所は?

その1:レジで並んでいるとき

レジで並んでいる時に『混んでるね~』など話しかけられることが多いです。

面白かったのは『めっちゃポテト買うね!何作るの?』と聞かれた時。いや、3個だけだし何って特にないけどじゃがいもって何かとよく使うじゃないですか。笑 

 レジの店員さんと話すことも多く、ビールを買った時にSAFEWAYの店員さんに『なんでSAKE(日本酒)じゃなの?』と聞かれたこともあります。

その2:お買い物中

おしゃれしているわけではないのに、服装についてよく褒めてもらえます。

普通のスニーカーや、普通のネルシャツを着ているだけなのに『そのスニーカー良いね!』とか『そのシャツ気に入ったわ!』など話しかけられます。

Thank you~! と返事してそこで終わることが多いのですが、サンダルを履いていた時

『そのヒール素敵ね!どこで買ったの?』

「日本だよ」

『そんなー!私買えないじゃない!』

とすごく残念そうにしていたマダムがいました。笑 こんな感じでファッションについての会話だと結構盛り上がります。褒められると嬉しいので、私も友達と話す時ファッションについて褒めるようになりました◎

その3:道路で

道を聞かれることもよくありますが、最近びっくりしたのは横断歩道を渡っている時に信号待ちの車の中から大声で『あの看板見える?反射してて見えないんだけど、ここの道の名前教えて!』と聞かれました。

アメリカでは普段の会話の中でもお店の位置を説明する時などよく道の名前で説明します。その時は私の位置からも夕日に反射していて見えませんでした。

その4:ランドリールームで

アパートの敷地内のランドリールームでは人が居たら「Hi!」と挨拶するようにしています。同じアパートの住民なのでなるべく愛想良くしとかないと…。

そこでは『ここのカードの読み込みはいつも時間がかかるの!』とか『今日は素晴らしい天気だからプールでゆっくりしたいけど、私にはウォーキングが必要だから我慢してウォーキングに行ってくるわ!』とすごく話してくれたりもします。

その5:ホームレス

 日本ではホームレスの方から話しかけてこられる経験はありませんでしたが、特にサンフランシスコ周辺では飲食店の前に座り込んでいるホームレスの方が多く、お金をお願いされることがよくあります。

『電車に乗りたいから$1くれる?』と言われた時「キャッシュ持ってないよ」と言うとたった$1だぜ‼?』と大きい声で言われたのはびっくりしました。

そういえば日本でも券売機前で『電車乗りたいから100円ちょうだい!』と言っているおばさんを何度も見かけましたが、今でもあれは嘘だと思っています。

最後に

会話の最後は『Have a nice day!』と言われることが多いので、そのあとは 「You too!」などと答えてお別れします。

はじめは何でこんなに話しかけられるんだろう、と不思議でしたがアメリカはフレンドリーな人が多く、会話を楽しんでいるのだと思います。レジの店員さんなど、話すスピードがすごく早い人の場合は全然聞き取れないので最近まで挙動不審になっていましたが、スモールトークはそんなに重要なことを話していないということを知り、少しずつ慣れてきました。

 

明日は月曜日、学校や職場での月曜日のスモールトークの始まりは『週末どうだった?』が圧倒的に多いです。特にイベンドがなくても「何もしてない」と答えるのではなく、「家でNetflix見てリラックスしてたよ」と答えるだけで会話が広がると思うのでぜひ◎

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。