ひろりずむinカリフォルニア

ひろりずむ

MENU

【アメリカでキャンプ】釣りには免許が必要!?フィッシングライセンスを取得して初キャンプへ

こんにちは!

 

先月アメリカで3泊4日のキャンプへ行ってきました。

場所はカリフォルニア州のUticaというキャンプ場。

goo.gl

本当の目的地はこのキャンプ場の池の先。車では行けないので、ここに車を停めてカヤックに荷物を積み込んで行きました。なぜそんな所まで行くのかというと、この時期のキャンプ場はたくさんの人激しい音楽を爆音で流す人がいるので、ゆっくりできないからだそうです。

f:id:rokow:20190825143411j:image

慣れないカヤックを漕ぐこと約30分…そこからテントを張ったり夕飯を食べたりしているうちに日没の時間に。頑張って辿り着いたこだわりのキャンプ地から見た夕日はとってもきれいでした◎

f:id:rokow:20190825144817j:image

キャンプに行くことが急に決まったので、キャンプ初心者の私達は道具を何も持っていない状態でした。ありがたいことに一緒に行ったキャンプ上級者の方からテントや寝袋、釣り道具まで貸していただけました。それら以外にフィッシングライセンスは自分で用意する必要があるということで出発前に取得することに。

カリフォルニアのフィッシングライセンス

日本とは違いアメリカで釣りをするにはライセンスが必要なんです。場所によってはライセンスが必要ない所もあったり、持ち帰っていい魚の数が決まっていたりといろいろな決まりがあるようです。年間から短期間のものまで様々な種類があり、オンラインで購入できます。それ以外にスポーツ用品店で購入できるので、買い物ついでに購入することにしました。

その結果、

  • DICK'S・・・機械故障中のため購入不可
  • REI・・・取扱なし
  • BIG 5・・・購入OK!!!

ということでやっと3店舗目のBIG5でフィッシングライセンスを購入しました。すべてのスポーツ用品店で購入できるものではないので、近くの取扱店舗を検索してから行くのがおすすめです。

www.wildlife.ca.gov

フィッシングライセンス購入時は身分証が必要!

ライセンスといっても試験はなく身分証を提示してお金を払うだけレジでライセンスを購入したいと伝えるとその場で対応してくれます。

購入時にドライバーライセンスを提示した場合ほとんど時間はかかりませんでした。パスポートを提示した場合は、店員さんが名前などパスポートの情報を打ち込むので少し時間がかかります。その時電話番号、住所、身長(フィート)体重(パウンド)も聞かれました。未だに自分の身長体重をフィート、パウンドで覚えてないので聞かれたとき焦りました。

 

ライセンスはカードではなくスマホサイズのペラペラの紙。それを受け取り、1番下にサインをすれば完了!今回は2Day Sport Fishing License$25.10を購入しました。

 アメリカで初めての釣り!

当日はそれを携帯して出発!今までちゃんと釣りをしたことがなかったので、餌をつけたり切れた釣り糸を結んだり…覚えるまでが大変。魚が釣れるまでの待機時間は、お菓子を食べたりまったりして過ごしました。

 f:id:rokow:20190710164139j:image

釣りの結果は…ビギナーズラックなんてなく、私以外の全員が見事にニジマスを釣り上げました!

f:id:rokow:20190710164141j:image

魚を串に刺して塩焼き!ではなく調味料をかけてフライパンで焼いて美味しくいただきました◎
f:id:rokow:20190710164144j:image

朝はカヤックを楽しみ、日中は釣りやお散歩をして、夜は焚き火を囲んで星をみたり、自然を満喫しまくりました。

 f:id:rokow:20190829143753j:image

おまけ

標高が高い場所だったので、持っていったポテトチップスの袋がぱんぱんに。

f:id:rokow:20190829143748j:image

トイレはこんな便利アイテムを使用。かなりワイルドです。笑
f:id:rokow:20190829143756j:image

夜は結構冷えますが、カリフォルニアでのキャンプおすすめです◎

3泊4日の初キャンプを終えて、少しパワーアップした気がします。笑

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。