ひろりずむinカリフォルニア

ひろりずむ

MENU

アメリカH4ビザの面接へ行ってきた

 いよいよ面接当日です。

面接といえば、ドアをノックして「失礼します!」からはじまり、椅子に座ってするものだと思っていましたが全然違いました。アメリカ大使館のサイトでどんな流れなのか動画で確認できるので、事前に見ておくことをおすすめします◎

f:id:rokow:20180602070418j:plain

持ち物の準備については前回の記事にまとめています◎

rokow.hatenablog.com

持ち物

  • 過去10年間のパスポート全部
  • 戸籍謄本(原本+英訳)
  • 証明写真(5×5㎝)
  • 婚姻届受理証明書(原本+英訳)・・・念のため
  • オンライン申請書「DS-160フォーム」
  • 面接予約確認書
  • 旦那さんのビザ(H1B)のコピー
  • 旦那さんのパスポートのコピー
  • 旦那さんのI-797Aのコピー

これらをクリアファイルにまとめて入れます。

大きな鞄は持ち込み出来ないのでコインロッカーに鞄を預けました。ポケットにiPhoneとお財布、暇つぶし用の本とクリアファイルにまとめて入た必要書類を手に持ち出発!

アメリカ領事館到着!

大阪のアメリカ領事館で9:30に予約しました。

※この予約時間は面接開始時間ではなく、到着時間とのことです。

阪急梅田駅からタクシーで5分位、¥660でした◎

 

9:25頃アメリカ領事館前に到着。

すでに10人ほど建物入口前に並んでいたのでその後ろに並ぶと、そこではなく建物前の歩道で待つように警備の方に言われて移動しました。

冬だったので外で待つのはすごい寒かったです。

周りを見ると、学生から社会人までいろいろな人がいて、ここにいるみんながアメリカへ行こうとしているなんてすごいな~と思いました。

入館!

9:40頃、日本人の職員の方が出てきて携帯の電源を切ってかごに入れるよう指示がありました。その後建物に入り、空港にあるようなセキュリティーゲートをくぐります。

なんだかものすごく重々しい雰囲気に緊張...。

携帯を預けた引き換え番号札をもらって、3階へエレベーターで移動します。

面接前の書類チェック

ここでもすでに何名か順番待ちしていたので、その後ろに並びました。

すぐに私の番になり、ガラス越しの女性職員の方に持ってきた書類を全部渡しました。職員さんが書類のチェックしている間、私はテレビ(アメフトの番組)を見ながら待機。

 

そこでは、

「結婚されたのはいつですか?」

「結婚後、ご主人とふたりで会いましたか?」

という質問に答えました。

ここで過去のパスポート証明写真は返却されました。

(オンラインできれいに取り込まれているからいらないとのこと)

指紋採取

次はすぐ横のブースに移動して指紋採取です!

左手四本→右手四本→両手の親指→「はいOK~」

面接は2階とのことで、階段で2階へ降りました。建物もそんなに広くないのと、床に道案内のシールが貼ってあったので迷いませんでした。

いよいよ面接 !

面接待ちの列に並びます。

面接官は各ブースに3名、先程と同様に全員ガラス越しでした。

先に面接をしている人を観察すると、英語の人も日本語の人もいたので

私の場合はどっちか分からず、そわそわしながら5分程待機。

 

その間は旦那さんの職業を英語で答えれるようにイメトレしていました。

そして... 

白人男性の職員さんに呼ばれ、英語だー!と、身構えた瞬間

「コンニチハ」と優しく日本語で声をかけられて安心しました◎

 

「結婚されたのはいつですか」

「ご主人は今どこに住んでいますか」

「ご主人の仕事はなんですか」

 

日本語でこの3点質問された後・・・ 

「はいOKです。ビザ大丈夫です。1週間後送ります。」

 

と言ってもらいました(^O^)

他の人は結構時間かかってたのに、私は3分位で終了。

H4ビザの場合は旦那さんのビザがしっかりしてるから面接も簡単なのかな。

ありがたいです◎

 

1階に降りて番号札と引き換えに携帯を受け取って退館

そのときが10:05でした。

所要時間は約40分

思ってたよりも全然時間がかからずに終わってよかった!

ちなみに持ってきた本は一回も読みませんでした。

  

翌日、念のためビザの申し込み状況をアメリカ大使館のサイトで確認したら

ISSUEDになっていました◎

ビザ付のパスポート到着

面接からわずか2日後

家にレターパックでビザ付きのパスポートと提出した書類がが送られてきました!

パスポートのビザが貼られているページをみて、ほっとしました◎ 

まとめ

  • 必要書類の準備に時間がかかるが難しくない
  • 事前にアメリカ大使館のサイトで動画チェックをする
  • H4ビザの場合、面接は一瞬
  • 職員さんとはすべてガラス越し
  • 面接が終わった直後にビザを取得できたか教えてもらえる

-----そして私の場合の期間はこんな感じでした。-----

  • 婚姻届け提出→新しい戸籍ができるのに1週間
  • 戸籍謄本の取り寄せ→1週間
  • パスポートの新規発行→1週間
  • 英訳・DS-160の入力
  • 面接2日後ビザ付きパスポート着

 

すべてが終わるまで約4週間かかりました!

戸籍謄本をすぐに用意できる方や、パスポートの新規発行が必要ない方はもっと簡単に早く終わると思います◎

 

この記事が誰かのお役に立てれば嬉しいです。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。