ひろりずむinカリフォルニア

ひろりずむ

MENU

私の住んでいるカリフォルニア州で発生した【大規模火災】について

私は現在カリフォルニア州に住んでいます。そこで先日発生した大規模火災。その日はいつも通りESLへ行き、クラスで『今日すごく寒いし風が強いね』って話をしていました。

 

その帰り外が白く煙っぽい事に気付き、不安になるレベルの匂いだったので周囲を見るとみんな普通でした。あれー?と思いながらも煙っぽさに耐えられず口と鼻を服の袖で覆いながら足早に帰宅することに。歩いている途中よく見ると、強風に乗って小さなの様な黒い物体がたくさん飛んでいました。気になってキャッチ!してみると真っ黒に焦げた小枝の様でした。

 

やっぱりおかしい。

そこで帰宅してからカリフォルニアの山火事で検索すると衝撃的な映像が流れ、本当に驚き怖くなりました。

 

その火災発生から3日後の現在も外はまだ煙っぽいです。どれくらい煙っぽいかは駅前の工事現場の写真で比較。この写真を撮ったのは山火事の3日前です。

実は工事現場を見るのが好きなので普段からこの場所の写真をよく撮っています。

 いつもなら雲ひとつないキレイな快晴なのに、

f:id:rokow:20181112053021j:image

f:id:rokow:20181112053030j:image

今日はまだお昼なのに山火事の影響でこんなにも違います。
f:id:rokow:20181112053023j:image

曇りや霧とは違う異様な雰囲気と匂い
f:id:rokow:20181112053018j:image

山火事が発生した場所は、私の住んでいる街から車で数時間離れているのにも関わらずこの煙です。被害の大きさがリアルに伝わってきました。

 

iPhoneの天気予報も初めて見るSmokeの表示が…。

f:id:rokow:20181112053518j:image

こんな状態なので外出している人は少なく、歩いている人もまばら。歩いている人はマスクを着用している人も多かったです。アメリカでマスクを着用している人を初めてみました。日本でよく見るマスクと違って、茶碗みたいに立体的なやつです。

普段学校でも頻繁に防災訓練があります。だからアメリカは防災意識は高いと思っていたのになんでこんな事になってしまうんだろう…。そういえば半年くらいが降っていないからかなぁ。

 

これ以上被害が拡大しませんように。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。