ひろりずむinカリフォルニア

ひろりずむ

MENU

サンフランシスコ近代美術館【SFMOMA】へ。

サンフランシスコ近代美術館(SFMOMA)へ行ってきました。SEMOMAとはSan Francisco Museum of Modern Artの略で、あの有名なニューヨークの近代美術館にも劣らない充実感があるのだとか…!

goo.gl

到着!

最寄り駅から歩いてすぐ、アクセスの良いSFMOMAの外観はこんな感じ。周りは高くて白い建物が多いので、この通りに入ると赤茶色の外壁が目立ちます。

f:id:rokow:20181105170819j:image

1階エントランスから上を見上げると素敵な橋があります。

歩いている人が見える!
f:id:rokow:20181105170823j:image

美術館の洗練されている建築を見るのも楽しいですよね。

2階でチケットを購入

2階にあるチケットカウンターに英語以外にもいろんな言語のパンフレット揃っていました。日本語のパンフレットもあるので安心◎

f:id:rokow:20181105171427j:image

チケットは大人$25です。

チケットを購入後、1階エントランス付近にあるカウンターでコートや大きなバッグを無料で預けることが出来ます。大きなリュックを背負っていた人は警備員さんに預けるか前に抱えて持つよう注意されていたので、預ける方がベターみたいです。

貴重品だけ持って、いざギャラリーへ♪

とにかく広い…!

広々とした空間に作品が展示されていて、2階から7階までギャラリーがあります。

こんなに広いとは予想外だったのでスニーカーで来て良かったと実感しました。

人は多かったのですが、空間が広いのでゆったり見て回れました◎

通路の大きい窓からはサンフランシスコの街並みを楽しめます。

f:id:rokow:20181105175549j:image

写真撮影OK

なんと作品の写真撮影OK!やはり実際作品を見るのと写真とでは違いますが、それでもこれは嬉しいポイントです♪

フラッシュ禁止&作品に近づき過ぎると注意されます。

あの名作が!

アートに詳しくなくてもピカソの作品や「これ知ってる!」という作品も多くあり楽しめました◎

  • マルセル・デュシャンの「泉」

学生の時、教科書に載っていて衝撃を受けたどう見てもトイレにあるアレな作品ですが、どういう意図で作成したんだろう…と考えるとおもしろいです。

f:id:rokow:20181105173506j:image

  • ジェフ・クーンズの「Michael Jackson and Bublles」

マイケル・ジャクソンとそのペットの等身大の作品。King of Popの存在感があり、とても華やかで綺麗な作品でした。

f:id:rokow:20181105173250j:image

他にもたくさんの素敵な作品がありました。

どこかで見たことがあるこの作品は、近くで見ると油絵で描かれたクリームが立体的ですごくリアルでした。おいしそう。

f:id:rokow:20181111133900j:image

 巨大なクモや

f:id:rokow:20181111133847j:image

イエローボトル

よく見ると手前に黄色の小さいボトルが置いてあります。

f:id:rokow:20181111133857j:image

後ろの作品のブルーの馬が出てきている風の展示も好きでした。

f:id:rokow:20181111133854j:image

おしゃれなミュージアムストアやカフェ

3階に到着するとコーヒーのいい香りがしていて、そこにはカフェがありました。疲れたときに立ち寄れるので良いですね。そこで読書や雑談をしている人が多かったです。なんかいい雰囲気でした。

1階のミュージアムストアには文房具からバッグ、ランプなどセンスの良い商品が揃っていました。立ち寄るだけでも楽しいおすすめの場所です。

まとめ

  • 滞在時間は4時間位
  • 作品も建築も良い
  • 写真撮影OK
  • 疲れたら3階にカフェへ
  • おすすめは2階・5階・ミュージアムストア
  • 上の階から順に見て回る方が疲れにくい

今回約4時間滞在しましたが、じっくり見ていると時間が足りないと感じました。アートが好きな人だったら半日くらい余裕で過ごせる場所なんじゃないかな。

常用展示だけでなく定期的に変わる特別展示もあるので、また機会があれば行きたいと思います◎

最後まで読んでいただいてありがとうございます。