ひろりずむinカリフォルニア

ひろりずむ

MENU

アメリカでランニングシューズ選び【ROAD RUNNER】

f:id:rokow:20180622073234j:plain

アメリカに来てから少しずつランニングをはじめました!

「日本人の足にはアシックス」という話を聞いたことがあり、アシックスのランニングシューズを購入しましたが、実際走り始めると私の足には合わなかったようで若干痛みがでました。

そこで、もともと持っていたナイキのシューズでランニングを始めましたが、幅が狭い気がする・・・

ということで新しいランニングシューズを買いに行ってきました。

 

今回行ったお店は「ROAD RUNNER SPORTS」というランニング専門店。シューズ以外にもウェアや小物も販売してありました。

 

店員さんが声をかけてくれたので、

自分にどんなシューズが合うのか機械を使って調べてもらえることに♪

まずはどんなスタイルなのか答えていきます。

  • Activities・・・ランニング
  • Surface・・・ロード
  • Goal・・・目標はハーフマラソン(不安)
  • Aches&Pains・・・体のどこに痛みがでるか 

これらの質問に答えた後、いよいよ機械を使って計測スタート!

 

シューズ靴下を貸してくれたので履き替えた後、ランニングマシーンで軽〜く走り、走り方の特徴を検査。

 f:id:rokow:20180622074448j:image

その次は、温かくて柔らかい謎の機械に乗って足踏み。

 f:id:rokow:20180619153255j:image f:id:rokow:20180619153258j:image

その後少し待つと自分の足の型が3Dで表示されました!

すごい!

f:id:rokow:20180621163206j:image

計測の結果、走る時左足が内側に入っている事と、左右の足の大きさが全然違う!と判明。

 

普段は23.5や24.0cmを履いてるので、どっちだろう~と思っていたら

USサイズ左足6.5右足7.5

(日本のサイズでいうと左23.5cmと右24.5cm...1㎝も違う!?)

しかも左の方が小さいのに横幅が広いみたい!

あとは左右でアーチの大きさも違うらしい、など。

 

自分の足なのに全然知らなかった!

クセがすごい!

 

店員さんも選ぶの難しいねって言いながら提案してくれたのが

USサイズ8。日本だと25.0cm!

大きいーー!!

 

左右違うサイズはセットで販売していないので←

大きさの違いや走り癖はインソールでいい感じに調整するらしいです。

そんな技があるんですね◎

 f:id:rokow:20180622080432j:image

そこで、もらったチェックシートを見ながら

サイズが8でクッションレベルが4のシューズから好みのデザインを選びます♪

運動レベルによってクッションレベルが数字で表示してある展示で分かりやすかったです。

 

 店員さんがいくつかピックアップしてくれた中で一目惚れしたのがこれ!

 Nike Air Zoom Pegasus

f:id:rokow:20180621161013j:image

普段は選ばないカラーでも、ランニング用だと選んでしまいます。笑

 

そしてちゃっかりインソールも一緒にお買い上げ◎もともと付属している物(画像の右側)と比べると、土踏まずのアーチの形や硬さがしっかりしています。
f:id:rokow:20180619153325j:image

実際走ってみると、足の痛みもなく良い感じでした!ちゃんと計測してもらって本当によかったです。

 

それにしてもアメリカはランニング人口がとっても多いので良いですね◎

目標は来月のマラソン大会!

初心者なのにマラソン大会なんて不安すぎる。

がんばります。